Gnaw a little

「少しカジる」というタイトル通り、日常で気になった様々なことをカジって食べて記事にしていきます。

DIYとかもはじめました。

引越完了!

ゆぽです。こんにちわ。

えー、今年の目標の1番目をクリアしました。

 

・4月〜6月で引っ越し完了する

・7月までにスケボーを購入しトレーニングする

・8月までに3周りほど痩せる

・8月以降体型を維持する

 

予定よりも全然早く終わらせました。3月いっぱいで必要なものは全て引越し済み。

 

DIYもぼちぼちやってる!

相方氏がもともとDIY好きな人なので、放っておいてもDIYしてます。

私も木材を切ったり繋げたり大学時代少々遊んでいたので、インパクトドライバーとかサンダーとか電ノコとか使えるのでDIYできなくないんです。

二人でIKEAの家具をせっせと組み立て、ホームセンターで木材を購入して諸々DIYし、そこそこ人が住めるお部屋になりました。(この辺写真とか撮らずに一心不乱にやっちゃいました。終わってから撮ってないこと気づいた。)

 

 

賃貸でも可能!セリア商品4つでキッチンツールフックをDIY

とかもやりました。説明文すら必要ないほど簡単!

換気扇の下にキッチンツールフックを作ってしまう方法です。

おたまとかぶら下げておくやつ。便利ですぞアレ。

換気扇カバーの素材が磁石がくっつくものであることが条件。

超強力マグネットで固定するので、落ちてくる心配もないし、賃貸でもつくれちゃいます。

さらっと紹介〜

 

購入商品

・インテリアウォールバー × 2

・超強力マグネット × 2

・ネジ(「?」マーク似てるっていつも思う)

・瞬間接着剤

 

f:id:yupora:20160411150910j:plain

 

①インテリアウォールバーにもともと付いている三角のフックのネジを、細いドライバーで外します。

②換気扇のサイズに合うよにインテリアウォールバーをカット(私はカットせずに2本並べてピッタリでした!)

③インテリアウォールバーの小さいネジ外した穴の部分に「?」のネジをグリグリ。(引っ掛けたいものが多い場合は「?」ネジを増やす)

④インテリアウォールバー1本につき、超強力マグネットを3〜4つ接着。乾燥。

⑤換気扇に磁石でくっつけて完成!

 

 

f:id:yupora:20160411150922j:plain

 

 

 

 

残っている大きなDIY課題が3つ。

・キッチンのカウンターを完成させる

・玄関に靴棚を作る

・ダイニングの壁をどうにかする

 

キッチンカウンターを完成させる

元々持っていたカラーボックス2つと、サイズを測って買って来た木の板で、一応なんとなくのカウンターができているのが現状。

しかしカウンターの側板がない。カラーボックスの間にはIKEAの動く棚と米が置いていある状態で、できれば早く側板つけて隠したいところでございます。

側板用の木は買って来たので、作業したらまたアップします。

 

玄関に靴棚を作る

相方さんはスニーカーマニアなので、ムカデの足が必要なほどスニーカーがあります。

そして、彼には大抵及びませんが、私もそこそこ靴が好きなので、二人合わせると云十足にも及んでしまいます。

というわけで玄関の天井の梁から床まで、ディアウォールと2×4で靴棚作るか!ってなわけです。これもちょっと大掛かりなので、材料購入から追いかけてみようかなと思ってみます。

 

ダイニングの壁をどうにかする

これ〜〜〜これがね〜〜〜うちのダイニングの壁紙ちょっとモダン過ぎるっていうか、ニューヨークスタイルっていうか、時代早すぎる大胆な壁紙なんですよね。大家さんのハイセンスに私たちちょっとついていけなくて、大家さんには大変申し訳ないのですが、壁紙をどげんかせんといかん。

もちろんお部屋は賃貸なので現状復帰できなければならない・・・

貼ってはがせる壁紙にするのか、ディアウォールつけて木の板で埋めちゃうのか、まだ検討中です。ちょっと目が慣れてきたあたりがヤバいと思います。どうにかできたらアップします。

 

以上、相変わらずグダグダな記事でした。